女性のこころとからだの「悩み解決」サイト ビキニクリニック もしもガンになったら

サイト内検索 powered by Google

ビキニクリニックとは 気になるうわさ 気になる病気 キレイをつくる あの人の生き方 みんなの本音 医学・健康用語

気になる病気

夭折のヴィーナス

歌手
本田美奈子.さん

「生きるために生きる」壮絶な闘いを経て…
ロックシンガー
川村カオリさん

「乳がんと闘って、そして残したもの」

私もがんに
なりました

参議院議員
三原じゅん子さん

「病気になって無垢な気持ちになりました」
歌手
園まりさん

「投げない、捨てない、あきらめない」
モデル
MAIKOさん

「乳がん一年生」

名医に聞く

慶應義塾大学医学部産婦人科教授
青木大輔先生

【子宮頸がん】
昭和大学医学部乳腺外科教授 昭和大学病院ブレストセンター長
中村清吾先生

【乳がん】

私の生き方

エッセイスト
桐島ノエルさん

「自分を変えた、ヨガ、アロマ、瞑想」
--> 乳がん体験者6人の衝撃のおしゃべりを公開

血液のがんで夭折した歌姫・本田美奈子.さんの生き様

結婚前に体をチェック。今や女性の新常識です

1.乳がんって何?
監修/中村清吾(昭和大学医学部乳腺外科教授)

| どんな病気なの? | どうして乳がんになるの? | 乳がんにかかりやすい年齢はあるの? |
| なぜ若い人に増えているの? | 乳がんと食生活は関係あるの? | 乳がんになりやすいのはどんな人? |
| 乳がんは治るの? | 自覚症状はあるの? | 乳房の病気は乳がんだけ? |

Q.乳房の病気は乳がんだけ?
A.しこりがあっても、乳がんではない病気があります

胸にしこりを発見したり、痛みを感じたりすると、とても不安になります。ここでは、しこりや気になる症状があるからといっても、すべてが乳がんであるわけではないことを知っておきましょう。
たとえば、30~40代の女性に多い乳腺症。生理前に、胸がはったり痛くなったりしたことはありませんか? 生理をコントロールする女性ホルモンのエストロゲンが過剰に分泌することによって、乳腺症になることがあります。軽い乳腺症なら正常の範囲とされ、治療の必要はありません。
20~30代の若い女性に多いのは乳腺線維腺腫。これは良性のしこりで、急激に大きくならなければ、経過観察ですむことが多いものです。
ほかにも、授乳期の女性に多い乳腺炎。これは、母乳が詰まったことによって起こる炎症です。軽い症状の場合は、搾乳や抗生物質などの治療で解消します。
いずれも、乳がんであるかどうかは、最終的にはがん細胞があるかどうかで決まります。検診や検査、さらには診察を受けて、安心してください。

[乳がん以外の胸の病気]

乳腺症(にゅうせんしょう)
乳がんとよく似た症状で、最も多いのが乳腺症です。乳腺のしこりや痛み、乳頭から分泌物を伴うことがある、乳腺の良性疾患です。生理前の女性に症状を訴える人が多く、女性ホルモン(エストロゲン)の過剰分泌が原因とされます。30~40代の女性によく見られ、軽い乳腺症ならば、正常の範囲と見なされます。問題がなければ経過観察となりますが、痛みがひどい場合は鎮痛剤を使用したり、ホルモン療法を行ったりする場合もあります。

乳腺線維腺腫(にゅうせんせんいせんしゅ)
20~30代の女性に多い、乳腺の良性腫瘍です。小さなしこりがあるものの、痛みはなく、乳房の中でころころ動くのが特徴です。女性ホルモンが関係すると考えられ、その理由として、妊娠すると大きくなり、閉経すると小さくなることが挙げられます。のう胞(袋状の中に液体がたまる)や葉状腫瘍(しこりが急速に大きくなる。良性であることが多いが、中には悪性化するものがあり手術が必要)も、乳腺線維腺腫の一種とされます。

乳腺炎(にゅうせんえん)
乳腺炎は、産後の授乳期によく見られる病気です。母乳がたまることで乳管が詰まって胸がパンパンにはったり(急性うっ滞性乳腺炎)、乳頭から細菌が入ることで炎症を起こしたりします。乳房が赤く腫れ、痛みを伴い、ひどいときには熱が出ることもあり、授乳中の食生活が影響するといわれています。搾乳やマッサージなどで母乳の詰まりを解消し、細菌による炎症の場合は抗生物質を使って治療をします。

前のページへ トップページへ戻る

「2.私の胸は大丈夫かしら」へ

コンテンツのご感想・ご意見はこちらから コンテンツ内容へのご質問はこちらから

前のページへ戻る このページの上部へ

| 会社概要 | プライバシーポリシー | 広告に関するお問い合わせ | その他のお問い合わせ | サイトマップ | 関連リンク |
Copyright (c) IKIIKINET Corp. All Rights Reserved.